よくある質問

Brief list of FAQs

Q.どんな人が調査に来るんですか?

雨漏りの調査には、基本的にこのホームページに載っている、 各県担当の雨漏りドクターがお伺い致します。
基本的には、1人でお伺い致しますが、大規模の場合などには2.3人でお伺いする場合がございます。
担当者は、全員が最低1000件以上の経験を積んだベテラン職人達です。担当者の確認はこちらから

Q.相場がわからないので、高い金額になりそうで不安です。

雨漏り修理には、大体の相場はあるものの決まった金額が存在しないため業者によって価格が変わってくるので、とても心配になると思います。
 私たち雨漏りドクターは、この仕事にプライドと誇りを持っており適正な価格で提案しております。 「雨漏りを止める」ということに人生をかけている職人もいます。しかし、 それ以上に、お客様のご希望を叶えることが大切だと考えております。 まずは、お客様のご希望をお聞きして、 その上で専門家として、どのようにすれば、希望に近い形になるのかを アドバイスさせていただきます。 そして、ある程度以上の金額になるようであれば、 きちんとお見積りを出させていただき、ご納得いただいたうえで工事をさせていただきます。お見積もりまでは無料でいたしますので、 まずはお電話いただき、雨漏りドクターの人柄をしっかりと確かめ、 ご相談いただいたうえで、お見積り等を確認していただき、ご判断ください。

Q.雨漏り修理の相場を教えて下さい

修理価格の相場は、いろいろな要因で変わってきます。ある程度の規模と原因が分かれば大体の金額は予想できますので電話の際に担当者にお聞きください。

金額が変化する要因を少し挙げてみます。
1.雨漏り部位(屋根、壁、ベランダ、樋、サッシ……等々いろいろとあります)
2.どんな材料を使って直すのか。
3.どのような方法で直すのか。
4.どの程度の期間を保ちたいのか。
5.既成品が使えるのか使えないのか。
6.修理にあたって足場が必要なのか。

大体の場合、このような要因によって費用は変化します。 私たちは、長年の経験から雨漏りを見つけ止めることができる技術を何パターンか持っています。できる限りお客様のご希望の予算内で施工いたします。

 ご提案する際は、 どのくらい住居として使用したいのか、 予算はどのくらい考えているのかなど、お客様とお話しした上で、適正な価格のお見積もりをお出し致します。屋根全体を変える場合など、高額な費用の場合でも、火災保険やローンを使える可能性がありますので、まずはお気軽にご相談ください。

・コーキング等による簡易補修(それで一時は雨漏りが止まると考えられる場合) 3万~15万円くらい

・ベランダの防水がダメになっている場合 10万円~30万円くらい(ベランダの面積、材料によります)

・壁の雨漏り(一部ですむのか、全体を塗ったほうが良いのか、足場がいるのか、等で違います) 3万円~100万円くらい

・屋根のカバー工法(屋根の上に屋根をかぶせます。面積で違います) 80万円~150万円くらい

・屋根の葺き替え(面積、材料によって、かなり異なってきます) 120万円~350万円くらい このくらいで、予算を考えていただけると良いかと思います。

※症状によって変わることはありますが、大体の価格目安です。
あくまで目安になりますので、実際には担当者にご相談していただくのが一番良いと思います。

Q.雨漏りの調査にかかる時間はどのくらい?

大体、約30分〜1時間程度です。規模などにより多少前後致しますが、時間がかかりそうな場合は事前にお伝えいたします。
この調査にてお見積もりを作成いたします。

Q.お見積もりができるまでどのくらい?

大体、調査に行ってから、2.3日程度で作成いたします。遅くても1週間程度で作成しております。
※保険適応など場合によっては、数週間程かかる場合がございますので予めご了承ください。

Q.当日でも来てくれるの?

急な雨漏りでお困りだと思います。出来るだけ最短で調査にお伺いいたしますので、お早めにお電話下さい。

Q.調査の際、応急処置だけでもしてくれるの?

はい、お伺いした際に一時的に簡易的な処置はいたしますのでご安心ください。

Q.工事期間はどのくらい?

規模や、施工内容などにもよりますが、一般住宅の場合、大体1週間以内〜2週間程度の場合が多いです。

Q.雨漏りはしていないけど天井にシミができているんだけど…

実際に水が垂れてこなくても雨漏りしていることがあります。原因としては、普通に雨漏りしている、水道管から漏れている、天井裏に住み着いた動物の尿、結露などの場合がほとんどです。シミだから大丈夫だと思わないでお早めにご相談ください。放置すると二次災害を起こし高額な費用になってしまいます。

Q.相見積もりを取りたいんだけど…

ぜひ、他社さんとお比べください。
その際は、価格だけではなく、人柄、丁寧さ、技術力は一見では分からないと思いますので所有資格など全体的に加味してご決断ください。
安いからと価格だけで選んでしまうと、一時的な修理のみで、再度より高額な修理が必要になってしまうリスクが上がります。

Q.他の業者に頼んだが直せないと言われたんですが…

ぜひ、当社にお任せください。当社のお客様の6割り程が他では直らなくてご相談に来たお客様です。
当社の職人のほとんどが難関資格を持ち、経験年数も20年を超えている雨漏り修理のプロ達です。是非一度ご相談ください。

Q.ガレージや納屋など、家じゃなくても見てくれるの?

ぜひ、犬小屋から家まで何でもご相談ください。責任を持って施工いたします。

Q.外壁塗装やリフォームなどもできる?

当社では、一級建築士や、一級塗装技能士など様々な建築に関わる資格を保有している職人がおります。
屋根・外壁塗装はもちろん、トイレやお風呂、フローリングなどの内装もできる職人がおります。
まずは、お気軽にお電話下さい。

Q.雨樋や屋根の掃除・雨漏りチェックなどもしてくれるの?

雨漏りがしていなくても、雨漏りの点検や、屋根・雨樋の掃除など交換が必要ない仕事もお引き受けいたします。

Q.ベランダの端など直接家には雨漏りしていないから直さなくても大丈夫?

直接家に接していなくても、水が伝うことで木部が腐ったり、錆びてしまうなど、気づいた頃には大変なことになっている場合がございますのでお早めにご相談ください。

その他にも何か分かりましたら、お気軽にご相談ください。
Youtube動画にて、雨漏りの知識や、お悩み質問を実際の職人がお答えしていますので、下記のボタンからご覧ください。